一般的に不動産物件を売買する時は、売主様・買主様ともに仲介手数料を支払います。
決して安くないお金ですが、時々「仲介手数料が半額または無料!」とアピールする不動産会社がいることをご存知ですか?
今回は、この仲介手数料のしくみと無料や半額にできる理由についてご紹介します。
不動産売買で支払う仲介手数料とは何?
まず仲介手数料とは、売買契約が成立した時に不動産会社が受け取る成功報酬のことです。
金額は、購入した物件価格によって以下のように異なります。
200万円以下の物件…物件価格の5%
200万円を超えて400万円以下の物件…物件価格の4%+2万円
400万円を超える物件…物件価格の3%+6万円
なお仲介手数料には消費税がかかりますので、ご自分で計算する時は上記の計算式で出た数字に消費税率をかけましょう。
そして仲介手数料=成功報酬ということは、売買契約が不成立に終わった場合は支払う必要がありません。
不動産会社が仲介手数料を無料または半額にできる理由とは
不動産会社が受け取る仲介手数料は、全てが利益となるわけではありません。
売買契約が成立するまでには、広告宣伝費や人件費・営業経費などがかかっていて、仲介手数料でこれらの費用を賄います。
いわば仲介手数料は不動産会社にとって大事な収益源ですが、「これを無料または半額にすると、不動産会社ってどこで利益を上げるの?」と思う方もいるかもしれません。
実は、仲介手数料は売主様・買主様の両方からではなく、どちらかからいただく方法もあるのです。
つまり、買主様からはいただかず売主様のみにお支払いいただくことで、きちんと利益を上げることができます。
不動産の購入は、物件価格の支払いだけでなく印紙代や住宅ローン事務手数料・各種税金など、他にもたくさんのお金が必要です。
「マイホームは欲しいけれど、できればかかるお金は少しでも安い方が嬉しい」
それが人の本音ではないでしょうか。
そのような買主様のご希望に応えやすく、安心して理想の物件を購入していただくために、買主様の仲介手数料を安くしているのです。
まとめ
不動産購入の際にかかるはずの仲介手数料が、無料や半額となる理由についてご紹介しました。
これから不動産の購入をお考えの方は、仲介手数料が半額・無料の不動産会社を探してみてはいかがでしょうか?
私どもすまいる不動産株式会社では、仲介手数料が無料の物件をご紹介しています。